メンズエステは、男性をターゲットとしたリラクゼーション目的のお店です。豊富に用意されたマッサージメニューで疲れを取りたい男性から人気があります。
当記事では、メンズエステの施術の流れやマッサージの種類、はじめてメンズエステに行く際の注意点をまとめています。これからメンズエステに行きたい初心者の方や不安を感じている方は、ぜひご一読ください。
メンズエステは、男性をターゲットとしたリラクゼーション店です。
一般的なリラクゼーションサービスと同様に、メンズエステの基本的なサービスはマッサージです。女性セラピストによる健全なマッサージや、コミュニケーションによる癒しの提供を目的としています。コースは60分程度の手軽なものから、90分や120分とじっくり体験できる長時間メニューまで用意されています。
メンズエステで体験できるサービスは、大きく分けると全身マッサージ、密着マッサージ、リンパマッサージです。目的に合わせてコースやオプション、指名の有無を選べます。
はじめてメンズエステを利用する方は、事前に大まかな利用方法・流れを理解しておくと当日慌てずに済みます。
以下では、メンズエステの予約から退店までの基本的な流れを解説します。
まずは利用するメンズエステを選び、予約します。メンズエステの情報は、専用のポータルサイトやSNSで収集できます。安心して利用したい方は、エリアや予算などの条件を入力して検索できるポータルサイトの活用がおすすめです。
気になるメンズエステを見つけたら、ホームページで詳しい料金システムやセラピスト、クーポンなどの詳しい情報を確認して、予約しましょう。主な予約方法は電話です。電話なら疑問点があるときも、即座に回答してもらえるメリットがあります。
最近では、SNSやメッセージアプリなどで予約を受け付けているお店も増えており、電話が苦手な方でも予約しやすくなっています。気になるお店が複数見つかったときは、SNSや口コミサイトでお店のレビューを確認すると、お店選びに失敗しにくいでしょう。
メンズエステは、ホテルやレンタルルームなどに出張してもらうタイプと、店舗やマンションの一室でサービスを受けるタイプがあります。店舗やマンションで営業しているメンズエステの場合は、予約日時に遅れないようにお店へ向かいましょう。
来店後は、カウンセリングとお会計を済ませます。現金支払いが主流であるため、事前にお金を用意しておくことも大切です。
また、「性的サービスは提供していない」「性的サービスの強要などNG行為はしない」といったお店のルールを確認し、必要に応じて誓約書や同意書へのサインを済ませます。
サービスを受ける前に、シャワーで汗や汚れを落とします。メンズエステのシャワーはコースの時間に含まれます。そのため、セラピストがシャワーの準備をしている間に服を脱ぎ、タオルを腰に巻いた状態で待機すると、コースの時間を無駄にすることがありません。
施術中に体臭がすると、セラピストはマッサージに集中できなくなります。髪を洗う必要はありませんが、密着されても問題ないように、体は丁寧に洗うことが大切です。
シャワー後は、セラピストから渡された紙パンツを穿き、腰にタオルを巻いた状態で施術用の部屋へ向かいます。腰に巻いたタオルは施術の直前に外します。室内での体勢や施術の流れは、セラピストの案内に従いましょう。
お店や予約したコースによって、施術内容は異なります。マッサージと一口に言っても、アロマオイルを使用することもあれば、パウダーや泡立てたボディソープを使用する場合もあります。
施術中は受け身に徹して、気持ち良いときは素直に反応することが、メンズエステを楽しむコツです。
施術終了後は、シャワーでオイルやパウダーなどを洗い流し、部屋でセラピストとの雑談を楽しみます。セラピストがアフタードリンクを準備したり、部屋を整えたりする時間を想定して、シャワーは急いで終わらせないことが大切です。
雑談時は、気持ち良かった施術や嬉しかったサービスがあったら、積極的に伝えましょう。サービスに満足したことが伝わると、セラピストのモチベーションアップにつながります。
リピートしたいと思ったら、セラピストに出勤頻度を質問しても問題ありません。NG行為に注意しつつ、コミュニケーションを楽しみましょう。
アフタードリンクを飲み終え、予約の終了時間がきたら退店です。セラピストが部屋やお店の出口まで送ってくれます。
経験が浅いセラピストの場合、自分で終了時間になったことを伝えにくい可能性があります。お客さん側も終了時間に注意し、時間をオーバーしないように退店することが、次回以降もお店を気持ち良く利用するコツです。
メンズエステで受けられるマッサージの主な種類は、下記の通りです。
「オイルマッサージは、アロマオイルやシアバターを使用したマッサージで、メンズエステの代表的なサービスです。オイルを使用することで肌との摩擦を軽減し、良い香りでリラックス効果を得られます。
パウダーマッサージは、きめ細かいパウダーを使用するマッサージです。ホイップマッサージは、泡立てたボディソープを使用するマッサージです。泡持ちを良くする目的で、ボディソープにはローションが混ぜられています。
リンパマッサージは、リンパの流れを促すことを目的としたマッサージです。リンパ管が集中している部分を集中的にほぐします。
ほかにもタイ古式マッサージといった、特定のコンセプトや専門的なサービスを売りとするメンズエステもあります。
はじめてメンズエステを利用する方は、NG行為以外にもいくつかの注意点を覚えておくことが大切です。トラブルなく利用できるお客さんは、セラピストやお店から信頼され、次回以降も気持ち良く接客してもらえます。
以下では、メンズエステに行く前に覚えておきたい注意点を2つ紹介します。
メンズエステで重視すべきポイントは、ルールを守ることと清潔な状態で施術を受けることです。具体的な注意点は、下記の4つがあげられます。
体臭予防としてシャワーで汗や汚れを落とすことはもちろん、口臭対策も必要です。しっかりと歯を磨き、施術当日や前日はにおいの強い食べ物を避けると、口臭を抑えやすくなります。
また、セラピストと密着したときに誤って怪我をさせることがないように、爪も短く切りそろえておくと安全です。
体臭や口臭、爪の対策は事前にしっかり行うことで、予約当日は最低限のシャワーだけで準備を済ませられます。事前に身だしなみを整えて、施術を受ける時間を少しでも長く確保できるようにしましょう。
店舗やマンションの一室でサービスを行っているメンズエステの場合、予約時間よりも前に来店しないことが大切です。メンズエステの中には待機所を設けていないこともあり、予約時間の5分前や10分前に到着すると、準備中となっている場合があります。
セラピストに万全の状態で迎え入れてもらうためには、予約時間ちょうどに到着し、インターホンを押すことがマナーです。予約時間よりも早く到着すると、準備中のセラピストを焦らせるおそれがあります。
メンズエステは、オイルマッサージやパウダーマッサージなどの豊富なメニューが用意されており、日頃の疲れを取りたい男性が多く訪れています。
メンズエステに行く際は、注意点を確認しておくことが大切です。セラピストに迷惑をかけないよう、体をしっかり洗い清潔な状態で施術を受けられる状態にしておく必要があります。また、予約時間より早く到着すると準備中になっている場合があり、セラピストを焦らせてしまうおそれがあることも注意したいポイントです。